汚れた排水溝

ガラス・カビトラブル豆知識一覧

家の排水溝を掃除するときにおすすめの方法はありますか?100均のお掃除グッズで排水溝をキレイに!

投稿日:2016年5月18日 更新日:

1、嫌な排水溝のお掃除
家のお掃除でどうしても避けたくなるのが水回りのお掃除。中でもお風呂の排水溝などは、水アカも付きやすくてついつい後回しにしてしまいたくなりますよね。

しかし、お風呂場は毎日使っていますし、後回しにした分だけ汚れが溜まり更に手をつけたくなくなってしまいます。しかし、そんな排水溝の嫌なお掃除も100円ショップのお掃除グッズを使えばあっという間にキレイになります。

2、便利!100円ショップのお掃除グッズ
排水溝のお掃除で一番便利なのが、排水溝など水回り用のブラシです。この商品はブラシ部分が少し硬めのブラシになっているので、毛先が痛むことなくしっかりと汚れを落としてくれますが、ご自宅にある排水溝用の洗剤と一緒にこのブラシを使うとより汚れが落ちやすいです。

ブラシによっては排水溝の掃除をしやすいように、幅が細い物やブラシが排水溝にフィットしやすいようにカーブ気味になっているものもあるので便利です。

私はダイソーで購入したブラシを愛用しているのですが、ブラシの反対側にはピンセットが収納されているので、排水溝に溜まった髪の毛を取ることができるのでいつも大活躍しています。

特に女性の方は髪の毛が長くて、排水溝につまりやすいと思うので取りにくい髪の毛もこのピンセットを使うと簡単にお掃除できてしまいます。

一度購入すると半年~1年は使えるのでコスト面もお得です。しかし、排水溝についた水アカやぬめりも、中には頑固すぎてブラシでは落ちないものもあります。

そんなときはメラミンスポンジがおすすめです。このメラミンスポンジは洗剤をつけなくても、水をスポンジにつけて気になる部分をこするだけで汚れが落ちるので使い勝手がいいです。

使い捨てなのでもったいないようにも思いますが、100円ショップでは20~30個入りくらいで販売をしていて、サイズも大小あるので自分の使いやすい大きさで選べることができるのも魅力ですよ。

3、こんな便利グッズで汚れ予防も
2つの便利グッズの他にも便利なグッズがあります。それは排水溝の髪の毛取りシートです。この商品も100円ショップに売っています。それも排水溝の部分にこのシートを貼るだけで、髪の毛も排水溝の奥まで流れていくことがないのでお掃除のときもシートを取るだけと楽になります。

またシートがあることで直接排水溝と接さないので、貼っているときと貼っていないとでは汚れさすさも貼っていない時のほうがキレイです。

毎回の貼替に面倒くささを感じてしまう人もいるかもしれませんが、汚れを落とすことに比べると簡単ですし、予防にもなるのでぜひおすすめです。

-ガラス・カビトラブル豆知識一覧

Copyright© ガラスのカビのトラブル・知識特集 , 2017 AllRights Reserved.